2015年05月24日

心機一転、テーマを変えて出直します

これまでLifehackの関係を中心に少しだけブログを書いてきました。
長いあいだ放置していたのですが、ブログのテーマを変えて再出発したいと思います。

今回から、不満や不平や悩みをぶちまけつつ、解決するアイデアを考えていこうと思います。

過去の記事は、当面そのままで置いておこうと思います。
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

誰にも言わないで。この世界の秘密。

「この世界の秘密、知りたい?」


小学生の娘に小さな声でそっと教えた。

「誰にも言っちゃダメだよ。」


「この世界の秘密。それは、言葉に出したことは、ほんとうに起こるということ。
だから、すぐに『ムリ〜』って言わないでね。『ムリ〜』って言った瞬間に、本当にムリになってしまうんだから。
コワイよ〜。気をつけようね〜」


何かあったらすぐに「ムリ〜」って言ってしまううちの子供。
学校でも流行っているみたいで、軽いノリで「ムリムリムリムリ〜」なんて言っている。
でもね、こんな言葉使ったら、ただでさえこらえ性がないのに、
もうその時点で完全に自分に負けてしまっている。

言葉にしたことは現実になる。特に良くないことはその傾向が強いと思う。
このことを、「予言の自己成就」とも呼ぶらしい。

<参考>
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/kougi/kyotsu/1999/9902prophecy.htm
http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-446.html



これは、ある意味この世界の秘密なので、「秘密」を教えるという形で、より強く
インセプション(※)できるようにしてみた。
どのような効果がでるか、しばらく経過観察。



※「インセプション」
あるアイデア(概念)を「植えつける」こと。
2010年7月に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演の同名の映画をヒントにした。
http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/

Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

TwitterとブログとEvernoteを連携

■ようやくTwitterとブログを連携させる設定を使ってみた。

・ブログを書いたらTwitterに投稿
・Twitterに書いたらブログにまとめ記事を投稿

これらは使っているSeeSaaブログで実現可能。



■ついでに、ツイートした内容をEvernoteに1日1回送るように設定。
こちらは、twtr2srcというサービスを使用。
http://twtr2src.ogaoga.org/

設定についてはこちらのブログを参考にさせてもらいました。Thanks!
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/03/14-184724.php

twtr2srcでは、最近、Evernoteにダイレクトで送る設定ができるようになったようだけど、
Evernoteのアカウント情報をいろんなところで使うのが心配だったので、
メールでEvernoteに送る設定にしてみた。

Evernoteにメールを送るとき、タイトルに@をつけると格納するノートブックを自動で指定でき、
#をつけるとタグが自動でつけられる。

(Evernoteのノートブックとタグ指定についての解説ページ)
http://lifehacking.jp/2010/03/email-to-evernote/


というわけで、私はtwtr2srcでの「タイトルフォーマット」の設定を次のようにしました。

%F, %a,@(ノートブック名)#(タグ名)



タグ:EverNote twitter
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

恐怖? 目に見えないものがデジカメに写る

この記事を読むと、心霊写真ってあるのかも、などと思ってしまう。

目に見えないものがデジカメに写りこむことがあるんだなぁ。
これは使えそう。


「赤外線リモコンの動作をデジカメでチェックする」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/04/news030.html

デジカメを使うと、赤外線リモコンから出る光が見えるというネタ。

タグ:デジカメ
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

WEBの世界の死後の世界

死んでしまったら自分がどうなるのかわかりませんが、
WEBの世界で必ず言えるのは、このブログをはじめとするいろいろなアカウントは残ること。

先日も、あるブロガーの知り合いの方が急に亡くなって葬儀に参列しましたが、
ブログとか、メールとか、いろいろなアカウントがどうなるんだろうなと気になってます。

遺族が申し出ないと、きっとアカウントってそのままなんでしょうね。
でも、まだ今の時代では、よほどきっちりした人でないと、アカウントの処分までは遺言しないでしょう。
そうなると、ブログなどのWEBサービスが続く限り放置。
または、WEBサービスの管理者が、一定のアクセスがないアカウントを削除するなどしない限りは放置なんでしょう。

私は、とりあえず順調にいけば、あと数十年は確実に生きる予定だけど、どうするのかな。
この先、死後に向けたアカウント管理サービス業なんてのもはやりそう。
データもある意味遺品なので、お墓の代わりになったりするかも。


きょうはこの記事にインスパイアされました。
「Twitter、ユーザーが亡くなったときの対応ポリシー公開」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/11/news071.html
WEBの死後の世界を考える機会になる記事でした。

タグ:web
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

他のブログサービスから移ってきました。
iphoneアプリをインストールして、初の書き込みをしてみます。 Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 08:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

