2010年11月24日

京都・上賀茂神社で、即効の御利益を得る

kamigamo Shrine DSCN2644

こういう世界に「お値打ち」という発想は
似つかわしくないのだろうけど、
これをするだけで、お供え以上に大きな
御利益をもらった感があります。

■上賀茂神社に参拝するなら「特別参拝」を

普通の神社の特別参拝は、普段入れないところに
入れるだけというパターンが多いのではないかと思います。

ところが、上賀茂神社の特別参拝はちょっと違う。

しばらく座って待つと、神職が部屋に入ってこられて、
神社の歴史、特徴、神事などのお話が聞ける。

そのあと、簡単なお払いを受ける。

そして、神職の案内のもとで、
本殿のすぐ近くまで入らせてもらって参拝。

神殿の特徴についても、くわしく、
わかりやすく説明していただける。

結婚式など特別な行事が入っていないときには、
本殿の目の前で参拝も。

柏手の打ち方など、参拝の細かい作法も
教えていただける。
めったにできない貴重な体験。

参拝の後は、過去に祀られた調度品など
神宝の展示を拝観。

ここまでが特別拝観のメニュー。

初穂料500円。
こんなに盛りだくさんなのに、いいのかな?って感じ。


秋の観光シーズン、京都・上賀茂神社にお越しの折には、
ぜひ特別参拝をドウゾ!


特別参拝の説明(上賀茂神社サイト)
http://www.kamigamojinja.jp/news/2006/tokubetsu.html


kamigamo Shrine DSCN2629

kamigamo Shrine DSCN2614

タグ:神社 京都
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社寺めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170458485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

