2011年02月01日

GTDが行き詰まる最大の理由とは?

DSCN2910.JPG


GTDって、いちばん最初に気になっていることを一気に書き出すので、
そのときは確かに頭の中がスッキリします。

そして、書き出したタスクをこなしていくのだけど、
ある時点でうまくいかないことが続きました。
細かいタスクはすぐに完了するけれど、
「プロジェクト」として整理したものは、
複数のタスクの塊を細分化することができずに、
ずっとプロジェクトのまま残されてしまうことが
多発しました。

そんな中、解決策を求めて
「ストレスフリーの整理術 実践編」を読んだところ、
今さらながら、「週次レビュー」の重大な役割に気付きました。

レビューの時にはInBoxの整理や行動リストの見直しも大事だけど、
それぞれの「プロジェクト」に次の行動を与えることが
今の私の状況では一番大事だと感じます。

あれほど大事だと言われている「週次レビュー」を
しっかりとやりこなせていなかったんですよね。
基礎の基礎なのに、やってみてはじめて気づくことがある。
今週末からしっかりとレビューに時間をとりたいと思います。


【参考ページ】
GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って?(Biz誠)

【参考書籍】





Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | GTD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

