2010年10月27日

すごく速くなったEvernote 4.0(操作フィーリングのメモ)

Evernoteが4.0にバージョンアップしたということで、
さっそくインストールして使ってみました。


まだ少ししか使っていませんが、フィーリングをメモしておきます。


ScreenClip.png


■いい点


・とにかく早い。
 5年前の非力なXPのノートでもさくさく動きます。
 これまで遅さにイライラしていたのがウソのよう。
 これだけでもバージョンアップの価値はあります


・ノートブックがやタグの表示・非表示がやりやすくなった
 画面が広く使えるようになった印象があります。



■残念な点


・文字入力のとき、確定前にカーソル位置でないところに入力結果が表示される
 日本語IMEを切ると普通に入力できるので、日本語IMEとの整合が
 とれていないようです。
 機種固有の問題かと思ってXPと7の両方のマシンにインストールしてみましたが、
 どちらも同じような症状がでます。



・1024×768の解像度のノートパソコンの表示
 右端のメニューが切れてしまうとか、メニューのフォント表示が小さい
 感じがします。
 1280×800のパソコンではそれほど小さくもなく快適なので、
 環境によって見え方がかなり違うようです。


・ノートブックとタグの行き来がやりにくくなった
 タグで探すときには、タグを先に選んでプルダウンのリストから
 ノートブックを選んでいましたが、これができなくなりました。
 先にノートブックを選んでからタグを選ぶしかなくなり、
 ノートブックとタグで自由に行き来ができる気持ちよさがなくなりました。



でも、新しいバージョンの速さ、快適さは、残念な点をはるかに上回ります。
慣れの問題もあるでしょうから、使っていってだんだんと仲良くなっていきたいと
思います。
タグ:EverNote
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ふと見上げると、偶然に

Evernoteのユーザーミーティング@大阪から帰宅。

ふと空を見上げると、偶然にもまんまる。

DSC_1785.jpg


雲が少しかかると、また違った光の具合になる。

DSC_1793.jpg

月齢15.84。ちょうど満月の瞬間。


タグ:
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

この14ページだけでも1050円のモトがとれる。「はじめてのEvernote情報整理術」

Evernote使用歴1年半。有料アカウントも4か月使用。保存したノート数2310。
けっこう設定とか熟知しているつもりですが、この本は「はじめて」じゃない人でも、
読む価値のあるものだと思います。

とくに「EVERNOTE「超」仕事術」の著者、倉下忠憲さんの誌上セミナー。
新しい発見がいっぱいありました。
・とりあえずのメモをどうやってアイデアにつなげていくか
・原稿のバージョン管理の工夫
・共有機能の活用アイデア

など、著書ではさらっと読み飛ばしてしまっていた中に、重要なコンセプトがあることに気付くことができました。
思わず購入。この14ページだけでも1050円の価値がありました。

もちろん、はじめての人にもいいと思います。
ただの機能説明ではなくて、「使う目的を達成するためにはどうするのか」
という切り口での説明なので、わかりやすいと思います。



はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK 45)

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK 45)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 大型本



タグ:EverNote
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

あり得ない色の雲

飲んだくれて気づいたら電車の終点まで行ってしまい、
しょうがないのでカプセルホテルで1泊。

帰るのに早起きして早朝の空を見上げると、そこには、なんと、
ありえない色の雲が!

DSC_1780.jpg


DSC_1771.jpg



電車で寝過ごさなければ、そして早起きしなければ見れなかった光景。
これはこれでよかった。

この時間、たくさんの人が出歩いていたのに、
誰一人としてこの奇跡に気がつかない様子。もったいない!



【おまけ】
同じ時間帯の面白い雲。
ウロコ雲と、魚の骨か鳥の羽っぽい感じ。
これもまた美しい。


DSC_1773.jpg


タグ:
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

TwitterとブログとEvernoteを連携

■ようやくTwitterとブログを連携させる設定を使ってみた。

・ブログを書いたらTwitterに投稿
・Twitterに書いたらブログにまとめ記事を投稿

これらは使っているSeeSaaブログで実現可能。



■ついでに、ツイートした内容をEvernoteに1日1回送るように設定。
こちらは、twtr2srcというサービスを使用。
http://twtr2src.ogaoga.org/

設定についてはこちらのブログを参考にさせてもらいました。Thanks!
http://www.sky-s.net/sky-blog/archives/2010/03/14-184724.php

twtr2srcでは、最近、Evernoteにダイレクトで送る設定ができるようになったようだけど、
Evernoteのアカウント情報をいろんなところで使うのが心配だったので、
メールでEvernoteに送る設定にしてみた。

Evernoteにメールを送るとき、タイトルに@をつけると格納するノートブックを自動で指定でき、
#をつけるとタグが自動でつけられる。

(Evernoteのノートブックとタグ指定についての解説ページ)
http://lifehacking.jp/2010/03/email-to-evernote/


というわけで、私はtwtr2srcでの「タイトルフォーマット」の設定を次のようにしました。

%F, %a,@(ノートブック名)#(タグ名)



タグ:EverNote twitter
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

恐怖? 目に見えないものがデジカメに写る

この記事を読むと、心霊写真ってあるのかも、などと思ってしまう。

目に見えないものがデジカメに写りこむことがあるんだなぁ。
これは使えそう。


「赤外線リモコンの動作をデジカメでチェックする」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/04/news030.html

デジカメを使うと、赤外線リモコンから出る光が見えるというネタ。

タグ:デジカメ
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

