2010年09月26日

あと少しで値上げ? ATOK Pad

話題のATOK PadをiPod touchにインストールしてみた。
少し使ってみると、入力のストレスが大幅に軽減されることが実感できた。
(とりあえず、音がうるさいのでオフに設定して使用)

特に以下の点は使いやすさアップに貢献していると思う。

・予測変換がけっこう使える
・変換候補のリストを直感的に表示させることができる
・カーソルをソフトキーボードで上下左右に動かすことができる
・前の文字の削除(バックスペース)だけでなく、後ろの文字の削除(デリート)ができる


.PNG



でも、残念な点は、やっぱり基本のIMEとして使えないこと。あくまでもメモパッドのソフトの中でしか使えず、他のアプリには連携させて送るか、コピーしてペーストすることしかできない。
(現在連携できるアプリは、メール、Twitter、Evernoteなど)


公式サイトの説明などを見て、あらかじめこの点は予想していたけど、やっぱり惜しい。
今後の期待と、IME昇格への応援の意味も込めてダウンロードした。

いまなら1200円のところ、900円になっている。
(26日までの期間限定らしいので、あと少しで値上げされるかも)
価格についてのネタ元:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/09/21/justsystems/index.html

JustSystem公式サイト:
http://www.justsystems.com/jp/products/atokpad_iphone/

iTunesサイト:
http://itunes.apple.com/jp/app/atok-pad/id390360999?mt=8
タグ:iPhone ATOK Pad
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

Windows 7 のタスクバーを何とかするには?


EvernoteとChromeを立ち上げるだけでメモリ不足になっていた
Vistaを、7にアップグレード。
休止・サスペンド関連の不具合を除いては快適に動いている。

Explorerを複数起動するような場合、
タスクバーにまとめて表示されるので、
何が開いていて何が閉じているのかよくわからなくなることがある。

XPのときのように、まとめて表示しない方法をさがしていたら、
こちらに解決方法を載せていただいていました。ありがとうございます。

★ Windows7の慣れないタスクバーをXPっぽくする方法
http://tyororin.blog80.fc2.com/blog-entry-642.html



タスクバーで右クリックして「プロパティ」を選ぶと、
以下のような画面が出てくる。


screen.png


「小さいアイコンを使う」にチェックを入れ、
「タスクバーのボタン」で「結合しない」を選択。

これでかなり快適に使えるようになった。



Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

やっぱりこの世は美しい

朝日に照らされて、雲が輝く。


DSCN2493.jpg


DSCN2492.jpg



空の美しさに感動。
何気ない日常の1シーンにも感動のタネがあることにも感動。

こんなにも身近に感動のタネがあるのって、すごい。


Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

EvernoteのWindows版アップデート

ひとつ治ってひとつ不具合?

EvernoteのWindows版が3.5.6にアップデートされたということで、
さっそくインストールしてみた。

タグづけした直後のノートにタグが表示されない不具合は改善されたけど、
こんどは日本語の全角スペースが入力できなくなったみたい。
日本語入力を切ると半角スペースは入るので、バグっぽいけどどうなんだろう?


タグ:EverNote
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 05:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

そうか、こんなのも売れるのね

そうだった。
使用済みでも、下着だって売れるんだよね。そこにほしい人がいるかぎり。

使い古しの、しかも、バラバラにされた本だって、売れる。

■裁断された本を売買できるサイト Saidanbon.com
http://www.saidanbon.com/


本が多くなりすぎて、1年ほど前から、いわゆる本の「自炊」をはじめた。
「自炊」とは、本を裁断してスキャナで読み取り、PDFデータ化すること。
データ化された本は場所をとらず、iphoneやipadなどでも読めるので、
最近流行っているみたい。

もう何百冊自炊しただろうか。
スキャンした後は、場所をとるし古本屋に売ることもできず、
古紙回収に出していた。

でも、こうやってまた新しい命を本の残骸に吹き込めるわけか。
買う人も自炊目的なら、安価な上にわざわざ裁断する手間が省けるので
これは欲しいだろうなと思う。

ヤフオクでも、「裁断済」で検索すると、結構な数の本が出品されている。

でも、本の残骸が再利用されるのはある面でいいことだけど、
本の売れ行きに影響しはじめるほど大きな市場になると、
それはそれで困ったことになるかもしれない。

自分がこうしたサービスを使うかどうかはまだわからない。
こうやって本をやりとりするリソース(時間や手間)を、
他のことに振り替えたほうがいいような気がするから。
すでに自炊している時点でかなりのリソースを使うので、
多少お金が入ってきても、多少安くても、
あまり深入りしたくないなという感じがする。

タグ:ビジネス
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

フリック入力にあこがれる

スマートフォンでいちばん困るのは、画面の小ささよりも何よりも、文字入力がやりにくいことだと思う。

そんなこともあって、iphoneって興味なかったのだけど、電器店で店員さんに「フリック入力」という方法は使いやすいと教えてもらって、即、購入した。(iphoneではなく、ipod touchだけど)

フリック入力は、タッチパネルで指をすべらして文字を選ぶ入力方式。いろいろ探すと、すごいスピードで入力している動画を見つけた。びっくり。


なるほど、人差し指を使っていたけど、親指を使うといいのかー。




両手使いというのは速いかも。





スピード入力にあこがれてただいま練習中。

覚えるコツは、ケイドウエイ子さんの方法をマスターするといいかも。
http://k-do.org/archives/717

このほかに、自分なりにコツを探してみようと思います。

タグ:iPhone
Clip to Evernote
posted by 綴喜 功 at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

